配信ライブ「サイモンガー・モバイルの最重要カフェ」

ブログ、1年以上更新してませんでしたすいません。

この1年で世界は大きく変わり、前記事のNHKラジオ「すっぴん!」も終わってしまいました。
あの一世一代の全国区ラジオ出演の機会、大風邪をひいたヒドい声で出てしまったことは今でも痛恨の極みで、いつかもう一度「すっぴん!」に呼んでいただいて、あの日歌い損ねた「塩でなんとか」をぶっ放すことを夢見ていたので本当に残念です。

そしてコロナですよ。予定していたライブは悉く中止となり、エンターテイメント業界の衰退は著しい。コロナ終息の気配もなく、もはや来年の予定も見直しがかかっている。

この状況のなか我々に何ができるのか。そう、配信です。

時流を読んで先手を打つことに定評のある私は、3月の終わりくらいにRolandのGO:LIVECASTという、スマホに接続してライブ配信を行うデバイスを購入しました。

https://www.roland.com/jp/products/golivecast/?lang=ja-JP

そこからの我々は、毎週土曜の夜9時からYouTubeライブ配信「サイモンガー・モバイルの最重要カフェ」をやっております。
自宅からなのでつとめて小声で、吹きモノの楽器は使わずにやっております。

サイモンガー・モバイル公式チャンネル

https://www.youtube.com/user/smgfnk

過去配信のアーカイブ

https://www.youtube.com/playlist?list=PL8QTgGsL9SWt-wWlfojgZyK1rYHaYXAnX

自宅で、目の前に誰もいない中でライブをするなんて、果たしてやっていけるだろうかと思いましたが、YouTubeのチャットに入る皆様のコメントを見て、それに答えながらやっていると、むしろこれまで以上にライブ感があることに気づきまして、今ではこの配信、我々の生活の糧(気持ちの上での。実際の、メシのタネとしての糧にはなってない。それは今後おいおい)として揺るぎない位置を築いております。

嫁モバイルが私にないしょで買ったnordのキーボード群、私が持ち腐れていた小さなシンセやリズムマシンなど、普段のライブではなかなか使いにくかった機材も陽の目を見たし、何がありがたいって配信が終わってから家に帰る必要がないんですよ。
会場が家だから。

もちろんライブは素晴らしい。リハ終了後からイベント開始まで、会場近くのカフェを発見して過ごす時間、ストレンジでハイクオリティな対バンの皆様の演奏、お客さんとの直接の対話、ライブ後の打ち上げ。長年愛してやまないライブの姿がもはや懐かしく、恋しい。

でも、ライブ会場から電車で帰宅する行為。あれだけは何年やろうが本当に面倒くさい。

そんな面倒な帰宅の必要がない自宅ライブ。なんて素晴らしいのでしょう。
いつかのライブ帰りの電車で、見知らぬ酔客に私の機材ボードを踏みつけられた怒りは一生忘れません。酔っ払いのジジイの方は多分この事を覚えてないと思うと腹立たしさもひとしおな訳ですが、自宅ライブならこんな目に遭うことは決してありません。

もともと「重い機材を持ち歩かずにライブがやりたい」と思って現在のような機材と表現に行き着いた我々。無理をひとつづつ潰していけば、いつかたどり着くはずだった境地がこの自宅ライブだったのかも知れません。

長々と書いてきましたが、私が皆様に望むことは、

「チャンネル登録といいね!をお願いします」

です。チャンネル登録1000人を目標に、鬱陶しいほど告知をしております。

登録者1000人を超えると、モバイル機器からのYouTubeライブ配信が可能になり、つまり外のスタジオなどからの配信ができるようになります。
自宅で出せないような大声で歌い、自宅で吹けない鼻笛やメロディオンが吹けるようになります。

まあ前述の通り我々は帰宅が面倒な種族なのですが、とりあえず自転車で5分の距離にWifi完備の貸しスタジオがあります。そのくらいの往復は我々だってしますよ。電車乗らなくていいし。

と、また長々とした文章になってしまうあたり、我々の毎週の配信っぽい感じになってきてる気がします。

あとは皆様がその目と耳で確かめてください。
基本毎週土曜、午後9時からです。